2006年02月07日

簡単で失敗なし!カシューナッツクッキー&ヨーグルトパンのレシピ

食べるために生きている・・・、食べることが大好きな私junがおいしいものを紹介します。

雪が降ったりして、出かける用がないときなどは、きまってケーキを焼きたくなる私・・・。

しかも、いっぺんにいくつも作りたくなってしまうのだ!

今日は、かねてから作りたいと思って、材料を買っておいたカシューナッツを使って、簡単なアイスボックスクッキーを。
絶対失敗しない、最強レシピ紹介します。

カシューナッツのクッキー

材料
好きなナッツ   150g
無塩バター    150g
砂糖        80g
卵黄       2個分
小麦粉      250g

作り方
室温に戻したバターに、砂糖、卵黄、小麦粉を入れて混ぜます
生地がまとまったらナッツを加えて棒状に形作ります
それをラップに包んで冷蔵庫で冷やします
包丁でお好きな厚さに切り、180度のオーブンで20分焼いてできあがりるんるん

砂糖は、てんさい糖とかきび砂糖とか黒っぽいのを使います。
香ばしくて、体にも良さそうだし!

天板には、きっちり敷いて全部置けました!
クッキー天板.jpg

クッキーアップ.jpg

クッキー皿上.jpg

箱に入れて、プレゼントにも手(チョキ)
クッキー箱入り.jpg



ヨーグルトパン

材料
強力粉         1 2/3カップ
ベーキングパウダー  小さじ4
ヨーグルト       大さじ6
砂糖          大さじ4
オリーブオイル     大さじ4

作り方
ボウルに粉をふるい入れ、残りの材料を加え、生地がなめらかになるまで混ぜます
生地を6等分して、クッキングシートを敷いた天板にのせ、170度のオーブンで25分焼いてできあがりるんるん

強力粉が余っていたので使っちゃいたいな、と思ってパンを作ってみました。
仕上がりは、スコーンのよう。
発酵のいらないパンです!
ほんのり甘くて、朝食にもいいかも。

ヨーグルトパン2.jpg




Gift de お花屋さん


 
posted by jun at 17:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

実家のちらし寿司

食べるために生きている・・・、食べることが大好きな私junがおいしいものを紹介します。

実家に行くと、大好物のお寿司が食べられます。
父が握るにぎり寿司の日もあれば、いろいろな具を酢めしに混ぜた「おまぜ」の時も・・・。
この日はちらし寿司でした。
三崎で買って来たというまぐろをはじめ、大好きなネタが勢ぞろいです。

えび、数の子と、きゅうり・みょうが・しそ・酢しょうが。
柿生ちらし寿司海老数の子.jpg

まぐろ、鯛、かまぼこ。
柿生ちらし寿司まぐろたい.jpg

たこ、いか、帆立。
柿生ちらし寿司たこいか帆立.jpg

いくらと白ごま。
柿生ちらし寿司いくら.jpg

作り方。
まず、酢飯の上に白ごまをたっぷり。その上に酢しょうがとのりをのせます。
柿生ちらし寿司ごはん.jpg

好きなネタを欲張ってたくさんのせます。まずは全種類。何度でもおかわりるんるん
柿生ちらし寿司.jpg

何度おかわりしたか、覚えてませ〜んあせあせ(飛び散る汗)



   
    


Gift de お花屋さん

posted by jun at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

友人Cちゃんのおもてなし

食べるために生きている・・・、食べることが大好きな私junがおいしいものを紹介します。

Cちゃんが白金のマンションに引っ越したので、新居にお邪魔することになりました。
日曜の昼下がり、閑静な住宅街を歩くと、そこに素敵なマンションが・・・ぴかぴか(新しい)
え?ここ?すごいおしゃれ〜、しかもあの大好きな焼肉屋がすぐそこじゃんあせあせ(飛び散る汗)
思わず鼻息が荒くなるわたし・・・。
ドアを開けるとそこには快適な空間がありましたー(長音記号1)ぴかぴか(新しい)
トレンディドラマ(・・・って今言わない?)さながらの、スタイリッシュでかっこいいインテリアに、私は十分刺激され、帰って部屋を片付けたりしたのでした・・・。

そして、Cちゃんの手料理でおもてなし。
残念なことに、とっても綺麗に盛り付けられたバーニャカウダとチキンの煮込みを撮るのをすっかり忘れてました。
気付いた時にはメインのブイヤベースの登場exclamation×2
で、そのブイヤベース。

ちえブイヤーベース2.jpg

これがまた、蟹や海老や鱈などがごろごろ入っていて、スープに魚介とサフランの風味が生きていて、boursonのアイユ(ガーリックとハーブのチーズ)とバゲットがすすみます。

ひさびさのビールと赤ワインの宴で大満足でしたるんるん



 


posted by jun at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

じゃこ山椒

食べるために生きている・・・、食べることが大好きな私junがおいしいものを紹介します。

これさえあればごはんがいくらでも食べられる・・・手(チョキ)
そういう特別の食べ物は誰にでもあると思います。
私は間違いなくこれるんるん
父が作る秘伝の「じゃこ山椒」。
山椒がぴりぴり刺激的で、もうえもいわれぬうまさ。
山椒がたくさん手に入ると、せっせと作って、瓶詰めにして、みんなにおすそわけするのです。
私はこれを大瓶や小瓶でたくさんもらいますぴかぴか(新しい)

じゃこさんしょ2.jpg

ごはんにのせて黒ハートもう最高。
じゃこさんしょ.jpg





posted by jun at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

K子の手作りディナー

食べるために生きている・・・、食べることが大好きな私junがおいしいものを紹介します。

たまに夜ごはんをお呼ばれする弟夫婦の家に、また行って来ました。
お嫁さんのK子はお料理上手ハートたち(複数ハート)
弟は幸せ者です。そして私もK子のようなお嫁さんが欲しいー(長音記号1)あせあせ(飛び散る汗)

いつも、ごはんのすすむ和食が多かったけれど、この日のメニューはイタリアンるんるん

ズッキーニの前菜
佳代子ズッキーニ.jpg

これはピータンと豆腐のサラダ。濃厚でおいしいぴかぴか(新しい)
佳代子 ピータン豆腐.jpg

しらすぼしととうみょうのペペロンチーノからすみがけハートたち(複数ハート)
これも絶品なのだるんるん
佳代子ズッキーニ.jpg

もう一品のパスタはトマトソースのパスタ。弟は妻の作るこのトマトソースがお気に入りだそうだ。ごちそうさまっあせあせ(飛び散る汗)
佳代子パスタ1.jpg

ここへ来るといつも動けなくなるくらい食べ過ぎてしまうexclamation×2
いつもとっても楽しいひとときなのです。

posted by jun at 00:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

大好物の赤飯とガンソーナス

食べるために生きている・・・、食べることが大好きな私junがおいしいものを紹介します。

大好きなもち米。大好きなお赤飯。
たまに無性に食べたくなります…ぴかぴか(新しい)
で、さっそく母に作ってもらったお赤飯るんるん
sekihan.jpg

そして母の漬けたぬかみそ漬け。
nukazuke.jpg

それから私の大好物な(好物が多いのです)父の作る干焼茄子(ガンソーナス)ハートたち(複数ハート)
少し甘くてにんにくがほどよくきいて、ごはんが進んで困っちゃう一品。
あーーー、ダイエットしてるというのに…あせあせ(飛び散る汗)
gansonasu.jpg
posted by jun at 00:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

鶏肉のねぎソースかけとえびのマヨネーズソース

食べるために生きている・・・、食べることが大好きな私junがおいしいものを紹介します。

今日の夕食に作った「鶏肉のねぎソースかけ」。
これは以前OL時代に社食で食べてあまりにおいしかったから調理師さんに作り方を教わった思い出深い味なのだぴかぴか(新しい)
ねぎのみじん切りに酒、塩、しょうが、にんにく、ごま油を加えて味をつけ、フライパンで焼いたあと、オーブンで焦げ目がつくまで焼きまするんるん
思い切ってにんにくをきかせるのがポイント手(チョキ)
negi.jpg

こちらは揚げたてのエビをマヨネーズ、マスタード、ごま油、にんにく、砂糖、ねぎのみじん切りを混ぜたものにあえるのだexclamation×2
まじウマたらーっ(汗)
ebifry.jpg
posted by jun at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

今日の夕食

食べるために生きている・・・、食べることが大好きな私junがおいしいものを紹介します。


豚肉のロースの塊があったので薄く切って煮豚にしました。
わたしの煮豚は最初にしっかり焼いて油をのぞいてからじっくり煮ます晴れ
さっぱりしてヘルシーな感じですexclamation×2小松菜を入れました。

nibuta.jpg

お味噌汁は豆腐とわかめとしめじ。アボカドサラダ。オクラ納豆。
有機無農薬のにんじんは皮ごと食べるといいというのでスティックに。
確かに甘いんだけど太く切りすぎた。食べきれないってば…バッド(下向き矢印)

gohan1.jpg


posted by jun at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

トムヤムクンがこんなにおいしく作れるなんて・・・

食べるために生きている・・・、食べることが大好きな私junがおいしいものを紹介します。


大好きなタイ料理を食べに行けない日が続いているので今日は、前から買ってあった
「トムヤムクンセット」なる簡単タイ料理でずるしちゃいました。
エビとしめじを加えるだけで本格的なトムヤムクンが食べられる・・・。
お店顔負けのおいしさにびっくりハートたち(複数ハート)
これはアライドコーポレーションのものでさすが!って感じ。
ハーブ類を入れてぐつぐつ煮込むための布袋やチリインオイル、トムヤムペースト、ナンプラーまで全部入ってまするんるん
これからウチの定番にしますexclamation

705tomyam.jpg

そうそう、今日はポテトサラダも作りました。
ふだんはじゃがいも、あんまり使わないけれど今日はたっぷり晴れ

705potato.jpg



posted by jun at 00:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

はじめまして

食べるために生きている・・・、食べることが大好きな私junがおいしいものを紹介します。

今日はひさしぶりに夕ごはんを作りました。
冷蔵庫の野菜をやっつけたいときによく作るのがこの野菜スープ。
今日は、チキンを入れてグツグツグツグツ・・・。

chikinsoup250.jpg

そして、今日はスーパーで大好きなルッコラが一袋なんと50円るんるん
自家製アンチョビドレッシングをかけてたっぷり野菜をとりました手(チョキ)

ruccola250.jpg

そしてメインは簡単ミートローフ。
クリームチーズをたっぷり入れてクリーミー黒ハートごはんがすすんじゃうよ〜あせあせ(飛び散る汗)

meatloaf250.jpg

さて、明日は一日どんなおいしいものを食べられるかなexclamation&question









posted by jun at 00:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

