2009年03月06日

越後屋菓子店の「伊那のまゆ」

食べるために生きている・・・、食べることが大好きな私junがおいしいものを紹介します。


長野県にはおいしいものがほんとにたくさんあります。
「ちいずくっきい」や「そばぶっせ」もいいけれど、
ここへ来て、大ヒットの銘菓を見つけてしまいました。

まゆ箱.jpg

生クリームを最中の皮に詰め、まわりをチョコレートでコーティングした「欧風和菓子」とのこと。
見た目が可愛いだけでなく、食べたらとまらなくなる実力派のお菓子です。

まゆ.jpg
posted by jun at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

これぞやみつき!濃厚でクリーミーなベークドチーズケーキ  「ロシア料理 トロイカのオリジナルベークドチーズケーキ」

食べるために生きている・・・、食べることが大好きな私junがおいしいものを紹介します。

チョコレート狂いの私でも、チーズケーキをとても欲するときがあります。
それは、さっぱりさわやかなレアチーズケーキだったり、重厚感のあるベークドチーズケーキだったり…。

こちらのベークドチーズケーキは、まるで「レアじゃないの?」と
思うくらい、クリーミーで口どけがよくて、しかも濃厚なのです。
ひとくち食べて、驚きました!

昭和48年創業のロシア料理トロイカは岩手県にあります。
そこで平成9年から開始されたチーズの生産によって作られてきたオリジナルベークドチーズケーキは、いわて銀座プラザで買えるそう。

ロシア料理って、ボルシチ、ピロシキくらいしかなじみがないような感じがしますが、意外に乳製品をふんだんに使用した料理が多いようです。

チーズケーキがこんなにおいしいのも納得!

トロイカ.jpg

トロイカアップ.jpg


posted by jun at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

老舗和菓子屋のユニークなゴルフボールはめちゃめちゃ可愛い 「とらや ゴルフ最中ホールインワン」

食べるために生きている・・・、食べることが大好きな私junがおいしいものを紹介します。

こんなに可愛い和菓子が、あの老舗和菓子屋から発売されていることを知って以来、絶対ゴルフ好きの人にプレゼントしなくては!…ってその時をずっと待ってました。

そして、弟の誕生日に届くようにさっそく注文。

まったくのサプライズだったら良かったんですが、
以前、見つけた時に、あまりに可愛いお菓子があることを教えたくて、写真をわざわざ見せてしまっていたのですあせあせ(飛び散る汗)

現物を見せてもらいました!

その名も「ホールインワン」。
箱もとっても可愛いじゃないですか!
ゴルフやらないけど、もうほんと箱まで本物そっくり。
とらや 中箱.jpg

ゴルフボールそのもの!
絶対本物と間違える!
とらや アップ.jpg

とらや 箱.jpg

なんと、このホールインワンができたのが、大正15年(1926年)。
なんでも、三菱財閥の総帥、岩崎小弥太がパーティーを催す際、
「客人を驚かせたい」と、小弥太夫人がとらやに話を持ちかけたのが
きっかけだそうです。

こんな粋なゴルフボールを作ってしまうなんてほんとに素敵です。




posted by jun at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

近所のマダムで混んでいる可愛いお店 「パティスリー アン・プチ・パケ」みすずが丘

食べるために生きている・・・、食べることが大好きな私junがおいしいものを紹介します。

そういえば、知る人ぞ知る名店、Un Petit Paquet は当ブログ初登場。

最近、とんとご無沙汰してました〜。

「みすずが丘」っていい響きぴかぴか(新しい)
その名の通り、美しい町並みの中にある、かわいいお店がこちら。

クリスマスシーズンとあって(…アップが遅すぎったらーっ(汗))マダムで混んでました。

クリスマスのディスプレーが素敵な店内。
アンプチパケ店内.jpg

アンプチパケ.jpg

モンブラン 450円。
アンプチパケモンブラン.jpg

フォレノアール 420円。チョコとバニラのクリームをふわふわスポンジでサンド。
アンプチパケチョコケーキ.jpg

フロマージュブラン 420円。
アンプチパケチーズ.jpg

さすが大御所、という感じでおいしかったです。

ここのピスタチオクリームのロールケーキ、ルーローピスターシュ2000円、ひさびさに食べたいなぁぴかぴか(新しい) 
フルーツたっぷりで大好き黒ハート





posted by jun at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

お土産には楽しいかも? 「mochi-cream モチクリーム」 玉川高島屋SC店

食べるために生きている・・・、食べることが大好きな私junがおいしいものを紹介します。

テレビで何度も見てたんです。
いろんな種類のおモチのスイーツ。

半解凍で食べるのがちょうどよいらしい。
一度食べなくては…と思ってました。

初めて見たときは、小さくて驚きましたあせあせ(飛び散る汗)

ショーケースの中にたくさん並んだ中から、私はもちろんチョコレートを。

モチクリーム.jpg

これがまた、仰々しいのなんの…。

まぁ、こんな小さいくせに1個157円もするんだから仕方ないかたらーっ(汗)

で、あんまりおいしくない。。。

いや、フツー。

くせにならない。

話題性には富んでるけど。
お土産には面白いけど。

でも、私はいらないなぁ。

種類がいろいろ揃ってるんだけど、それが見事に全然いらないラインナップだったりするし…。
(ボロクソでごめんなさ〜い)

店舗が増えてるそうだけど、なんで〜〜???




BELIVA-120・60.gif


posted by jun at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

近くにあったら毎日食べちゃうんだろうか…「コールドストーンクリーマリー」ららぽーと横浜

食べるために生きている・・・、食べることが大好きな私junがおいしいものを紹介します。

もうみなさん飽きてきたと思いますが、恒例のコールドストーンクリーマリーネタです。

これは初めてかな?

その名も、ベリーベリーベリーグッド。

そして、スイートクリームアイスクリームをフレンチバニラアイスクリームに換えるのはお約束ですね。
これ、試験にでます。でません

うん!なかなかいいではないの。

ベリー系とチョコワッフルボールのチョコレートがいい感じ。

コーストベリー.jpg





BELIVA-120・60.gif


posted by jun at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

ゴディバのフローズンチョコレートドリンクははたして満足できるのか?   「ゴディバ ショコリキサー」ららぽーと横浜

食べるために生きている・・・、食べることが大好きな私junがおいしいものを紹介します。

近頃お得意の、ららぽーと横浜。

ここで、梅蘭やきそばを食べた後は、スイーツの時間。

当然、いつものコールドストーンクリーマリーをめざすのが常ですが、ず〜っと頭にひっかかっていた「ゴディバのショコリキサー」にトライしてみました。

630円もするチョコレートの飲み物。
さぞかし、満足感でいっぱいになることうけあいです。

ショコリキサー.jpg

ところが、あんまり感動がない。
正直、もっとくると思ってた。

なにがいけないんだろ?
なにが足りないんだろ?

フローズンだからか?
そういえば、私はあんまり冷たい飲み物を好まない。
コーヒーはいつもホットだ。夏でも。
しかも、「甘い」飲み物って、好きじゃなかったんだ!

いくらチョコレート命でも、「冷たい」「甘い」飲み物になったチョコレートにはあんまり感動しないんだなぁ…、わたし。

ストローから口に入ってくるチョコレートのかけらの食感も、
コールドストーンのアイスクリームの中で味わえるチョコチップのそれとはちょっと違った。
意外にも、あんまりありがたみを感じなかった。

ちなみに、「ショコリキサー」、「ショコラ」(chocolate)と霊薬「エリクシール」(elixir)が合体して名づけられたものらしい。

霊薬っていうのは、チョコレートが、昔、神様の飲み物として珍重されていたからね。
ネーミングはとっても素敵なんだけど…。



BELIVA-120・60.gif


posted by jun at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんな厚みはちょっとない!贅沢なチョコレートサンド        「VANILLA BEANS ショーコラ」

食べるために生きている・・・、食べることが大好きな私junがおいしいものを紹介します。

寝ても冷めても食べること…チョコレートのことを考えてると、こうしていいものを見つけられちゃうんです。

ひさびさに、いいもの見つけました!

ネットでおいしいものを探してたら(暇人?!)ほんとに偶然見つけちゃって、あっという間にカートに入れてました。

現物は、ほんとに期待通り!

ひさびさに感動しました。
チョコレートを食べてるぅぅぅ〜〜、と実感できて!

ひとつ300円くらいするんです。
でも、それも納得なほど、いいんです〜〜〜!

ショーコラ箱.jpg

サックサクなクッキーの間に挟まっているのは、よくあるチョコレートクリームなんかではない、れっきとしたチョコレート菓子。

ショーコラ.jpg

いわゆるリピート買いしてます。。。
posted by jun at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

絶対合わないと思ってるアナタ!食べてみてよ  「ロイズ ポテトチップチョコレート」

食べるために生きている・・・、食べることが大好きな私junがおいしいものを紹介します。

またまた登場、おうちコープの数量限定商品。
毎度お世話になってます。

三方六 やら シェ・リュイのカラク やら毎回楽しんでます。

そして今回、ず〜っと気になっていた「ロイズ ポテトチップチョコレート」。

正直、ハワイのニーマン・マーカスに売ってる CHOCOLATE COATED POTATE CHIPS にもさほど興味は湧かず、チョコ好きはチョコそのものを!…なんて思ってたくちなんですが、まぁ、百聞は一食にしかず、一度食べてみて判断してやろーじゃないの!というわけで、さっそく注文。

ロイズ箱.jpg

箱も可愛くて、断然やる気が湧いてきます。
…あ、やる気っていうか食べる気ね。

で、一枚。 ふんふん。
二枚。 うんうん。
三枚。 おぉぉぉぉ。

とまらないあせあせ(飛び散る汗)

これ、いいじゃないかっ。

ポテトチップは平面ではなく、ナミナミになっているところにチョコレートがしっかりまとわりついて、かなりの厚みになっているから、しょっぱいポテトの味と甘いチョコレートの味がたっぷり合わさって、クセになる味。

これはとまりません。
ポテトの味がちゃんとするのもすごい。

食べる前は「べつべつでいいじゃん?」って思ってました…。

でも、これを食べると、ポテトもチョコもそれだけだと物足りないんじゃないか?と思わせるほどの、コンビネーションなのです。

「出会わなかったことなんて考えられない」と言わしめる男女の仲のように(なんのこっちゃ?!)もうポテトチップはチョコレートなしでは存在できない〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)…ぐらいの組み合わせだと思うのですが、大げさでしょうか?
posted by jun at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

毎日少しずつひそかな楽しみを…「ゴディバ ビスキュイコレクション」

食べるために生きている・・・、食べることが大好きな私junがおいしいものを紹介します。

チョコレート月間だから…。

御殿場プレミアムアウトレットのゴディバに行ったら、買わずにはいられないでしょう。

しかも、3800円が2800円になってるなんて!

ご褒美に(なんの?)迷わず購入。

ゴディバのビスキュイコレクション。

これ、ひとりでぜ〜〜〜んぶ食べるんだぴかぴか(新しい)

ゴディバ箱.jpg

ゴディバビスケット.jpg

毎日少しずつ…なんて思ってたけど、いざ食べ始めたらとまらない。
あっという間になくなりましたけど、なにか?

ゴディバのビスケットは安心して食べられます。
なにが安心かって、どれもおいしくてハズレがないってことです。

また、アウトレットっていうのがいいよね!


BELIVA-120・60.gif


posted by jun at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

夏期には食べられなかったチョコワッフルボールがやっと食べられるのでなんか気が大きくなってlove itで!  「コールドストーンクリーマリー」ららぽーと横浜

食べるために生きている・・・、食べることが大好きな私junがおいしいものを紹介します。

タイトル通り、夏が終わるのを待ってました。
チョコワッフルボールを食べるために…。ただそれだけのために。

前回、チョコとストロベリーの夢のコラボ計画〜その1〜と銘うってたくせに、今回は〜その2〜じゃないことをお許しください。

http://foodholic.seesaa.net/article/54749964.html
(9月10日付記事)

今回は、メニューを見てるうちに、
ブレスレスボストンクリームパイ に目がとまり、 like it で。

ブレスレスボストンクリームパイのうちわけ

●フレンチバニラアイスクリーム
●スポンジケーキ
●ホイップクリーム
●チョコファッジ

これって実は私の求めてたものじゃない?
チョコチップとストロベリーを加えたら、
夢のコラボ計画はその2で完結じゃないの〜〜〜!!!
(450円+100円=550円)

コールドストーン ボストンなんとか.jpg

で、ふたつめは(ふたつ食べましたよ)おなじみストロベリーショートケーキセレナーデ にチョコチップを加えて love it に。
(580円+50円+100円=730円)

コールドストーン ストロショート.jpg

ふたつをかわりばんこに食べてわかったけれど、やっぱり
スイートクリームよりフレンチバニラの方がおいしい。

で、もう結論でちゃいましたぴかぴか(新しい)(食べてないけど…)
夏が来るまでは、

ブレスレスボストンクリームパイ に
ストロベリー と
チョコチップ を加えて
もちろんチョコワッフルボール でオーダー。

ほら、夢のコラボ計画、完結です。
しばらくこれで楽しめそうです。

あ、あと最近コネコネが少ないと思いませんか?
初期の頃はもうちょっと原型をとどめてないというか、
全体のからまり具合が良かった気がしますが…。

コールドストーン ふたつ.jpg


posted by jun at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

ミニストップのベルギーチョコキャンペーンに当選してゲットした豪華3点セット 「ミニストップ」

食べるために生きている・・・、食べることが大好きな私junがおいしいものを紹介します。

今年の誕生月はチョコレート月間です。

去年までは、年に一度のフォアグラ月間ぴかぴか(新しい)…と騒いでましたが、
今年は年中食べてるけど…、11月を、

チョコレートを際限なく食べていい月間と決めました。

そして、御殿場のプレミアムアウトレットでゴディバのビスケットコレクションボックスを一人で全部食べるために買い込んだり、(後日アップします)、お気に入りのイルフェジュールでチョコレートケーキやかねてから目をつけてたショコラキューブを買ってもらったり(こちらも後日アップします)してました。

あ、あとネットで見つけて衝動買いした「チョコレートの福袋」っていうのが、もうすぐ届くんだった…。

それに、おうちコープで、ロイズのポテトチップチョコレートも頼んでみたんだわ。

チョコに囲まれて、チョコをきらすという不安もなく誕生日をやりすごしたある休日の朝、宅配便が届きました。

品名をみてびっくりexclamation×2

「ベルギーチョコレートセレクション 豪華3点セット」

これ、はまって何回か続けて食べた、ミニストップのベルギーチョコソフトやらベルギーチョコを使ったデニッシュやらのレシートを送って応募するキャンペーンに当たったんだぴかぴか(新しい)

応募してみるもんです。

こんなにチョコレートを愛してやまない私のような人に当選させるなんて、ミニストップ、ひいてはイオンもなかなかわかってる。

大事に大事にいただきましたよたらーっ(汗)

これらのチョコレート、どんなにおいしくても二度と(たぶん)食べられないってところにすごくありがたみを感じます。

現に、ものすごく贅沢でさすがにおいしかったのです。

ベルギー箱.jpg


ローラン・ポワルヴェ監修のベルギーチョコレートケーキ。
…だ、誰?
わからないけど、すごい。さすがローラン。

ベルギーケーキ.jpg

チョコレートのビスキュイ生地に、ビターなチョコレートムースとクリーミーなミルクムースを重ね、
チョコレートクリームでコーティングした、甘さと苦みのバランスが絶妙なチョコレートケーキ。
トッピングされたマカロンはふんわりサクサクで、ケーキとの相性も抜群です。


…とあります。
ほんとに、このおいしさを如実に表した文章です。
読んでるだけでなんかおいしそうなので、全文のっけました。

ベルギーケーキ断面.jpg



こちらがヨリス・バンヘー監修のチョコレート6種とクーベルチュールチョコレート。

ベルギーの6都市をイメージしたオリジナルチョコレートで、それぞれに都市の名前がついてます。

特にトリュフのようなパッションピューレと生クリームをキャラメル味のチョコレートとあわせたのが、ものすごく印象に残りました。

…どんなにまた食べたくても、二度と食べられないと思うと、とっても切なくなりました。

ベルギーチョコ.jpg

posted by jun at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

代官山のスイーツが届いちゃう!だからやめられないおうちコープ 「シェ・リュイ」のカラク

食べるために生きている・・・、食べることが大好きな私junがおいしいものを紹介します。

るんるん おいしいものをおいしいままに おうちに

        玄関先までお届けします るんるん

…でおなじみの おうちコープ やってます。
  
北海道銘菓 三方六 やら、ロイズ ポテトチップチョコレート(次回届きますぴかぴか(新しい))やらの嬉しい品揃えがやめられないおうちコープ。

るんるんぱるぱるぱるぱるぱるしすてむ〜るんるんのような派手さはないけど、結構楽しんでます。

10年ほど前にはまって、ホールも買ったことのある、代官山シェ・リュイのチョコレートケーキ カラクが登場です。

頼まない手はありません。

シェ・リュイ 箱.jpg

冷凍で届くので、「お召し上がりの際は冷蔵庫で解凍して…」
って、待てるわけないでしょーっあせあせ(飛び散る汗)

そのままいっちゃいましたよ。

大丈夫、十分おいしいからハートたち(複数ハート)

シェ・リュイ カラク.jpg

なんか、ネットでいろいろ調べてたら、このカラクが甘すぎるっあせあせ(飛び散る汗)って言ってる人がいてびっくり。

そういう人はチョコ食べちゃダメよね。
チョコは甘くなくちゃ手(チョキ)

posted by jun at 00:51| Comment(1) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

優しい味のスイーツで幸せ… 「ラ・プラクミーヌ」柿生

食べるために生きている・・・、食べることが大好きな私junがおいしいものを紹介します。

今ではすっかりマイナーイメージから脱した感のある(…ほんとか?!)小田急線柿生駅。

そんな柿生駅の近くにあるラ・プラクミーヌは、フランス語での意味を持つケーキ屋さんです。

そして、窓も柿の形。なんか大胆で可愛いぴかぴか(新しい)

プラクミーヌ 窓.jpg

車をどこにとめたらいいかわからず、ずっと買いに行けないでいましたが、やっと実現。
季節はちょうどハロウィーンのオレンジのディスプレイいっぱいでとっても可愛い揺れるハート

プラクミーヌ 店内.jpg

プラクミーヌ 棚.jpg

店内はすごく狭い。
これでおいしかったら、なんか穴場見つけた感じで得した気分。

やっぱり私が食べるのはチョコレート系で決まり。
でもこれ、見た目はチョコだけど、「アールグレイ」だそう。

いや〜〜、これ、そんなにバカ高くないし、アールグレイの香りのするガナッシュが、とっても品がよくって、気に入りました黒ハート

1日1チョコな毎日を送る私にとって、レパートリーが増えて嬉しい限り手(チョキ)

プラクミーヌ チョコ.jpg

あとこれ!
モンブランはメレンゲがさくさくして、甘さもちょうどいい。
みんなが騒ぐリリエンベルグのモンブランよりいいぜひらめき

プラクミーヌ モンブラン.jpg

ショートケーキ、ひとくちもらいました。
おいしいんだけど、見かけがすんごく地味…じゃないexclamation&question

プラクミーヌ ショート.jpg

プラクミーヌ シュークリーム.jpg

柿にちなんだ柿の葉茶マドレーヌやこめ粉のロールケーキは次回のお楽しみるんるん

posted by jun at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

なにかにつけて通っちゃう! 「イルフェジュール」柿生

食べるために生きている・・・、食べることが大好きな私junがおいしいものを紹介します。

最近、なにかにつけてイルフェジュールにお菓子を買いに行っていたら写真が結構たまったので、一挙公開いたしますぴかぴか(新しい)

イルフェジュール箱.jpg

これ、ほかのものに比べると割と安価なチョコレートのケーキ。
名前は…ちょっと忘れましたあせあせ(飛び散る汗)
イルフェジュールchoco.jpg

ミルクプリン。食べてないけどおいしかったそうです。
イルフェジュールミルクプリン.jpg

サバランはひとくちもらいました。
今までのサバランのイメージが覆されましたよるんるん
けっしてお酒がきついわけでもなく、おいし〜いサバラン
イルフェジュールサバラン.jpg

こちらは、ネットなどでも好評なロッシュー。
シュークリームです。
う〜ん、思い出せないなぁ。味。
イルフェジュールロッシュー.jpg

桃のショートケーキ。
イルフェジュール桃のショート.jpg

アルハンブラ。チョコレートのケーキ。
イルフェジュールアルハンブラ.jpg

チョコレート系のケーキはもういくつか食べたけど、やっぱり最初に食べた「ミルカ」が一番のお気に入りです。
でも、これ、最近売ってないんですけど…ダッシュ(走り出すさま)
http://foodholic.seesaa.net/article/49778630.html

フィナンシェをひとつだけ買ってみました。
アーモンドの香りがします。
でも、アンリ・シャルパンティエのあの禁断の、紛れも無く甘いフィナンシェがやっぱり一番だわ揺れるハート
イルフェジュールフィナンシェ.jpg

こちらはプチガトーショコラ。
「まるでチョコレートをそのまま食べているみたい!」という触れ込みどおり!
二度ほど食べましたが、最初に食べたときは、小さいくせになんて濃厚なのぴかぴか(新しい)
…と134円を安い!と思いました。
小さな巨人じゃんexclamation×2って。(古いあせあせ(飛び散る汗)exclamation&question
かじるととろけてゆく…ぴかぴか(新しい)
焼き菓子でありながらしっとり半生感覚が味わえるガトーショコラは
まとめ買いして、冷蔵庫に常備するのがいいかも。
次はホールのこんがりショコラにしようかな黒ハート
イルフェジュールプチガトーショコラ.jpg





キッチン雑貨のお店「お買い物HOLIC」開店しました!
私のセレクトした可愛くて機能的な商品がたくさん!
是非のぞいてみてねぴかぴか(新しい)
↓↓↓↓↓

【VivA】ティー(カップ・・・【VivA】ティー(カップ&ソーサー)
水滴のように、水の波紋のようにイメージを変えて、同じガラスで表情が違って見えます。レンジで・・・続きはこちら
販売価格:945円(税込)カートに入れる
posted by jun at 21:44| Comment(0) | TrackBack(1) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「噴火口」から流れ出るチョコレートを堪能しちゃおう 「パティスリー デフェール」たまプラーザ

食べるために生きている・・・、食べることが大好きな私junがおいしいものを紹介します。

グルメな弟夫婦がいろんなお土産をひっさげて遊びに来ました。
そのうちのひとつがデフェールのケーキ。

私のお気に入りのサオトボはもちろん、この時期限定だという「サオトボ キャラメル」も入ってました。

オープン当初から人気という「ジバラ」も、いかにも手のこんだ「シブスト」も、定番の「イチゴのショートケーキ」、「シュークリーム」も。
デフェール 箱.jpg

私は絶対これ。20秒から30秒、様子を見ながら電子レンジであたためて、とろ〜りチョコレートが溶けてきたところをいただきます。
これぞ、サオトボ(フランス語で「噴火口」)。
デフェールサオトボ.jpg

「シブスト」は繊細でさっぱりしたおいしさ。
デフェールシブースト.jpg

こちらはバローナのミルクチョコレートの商品名である「ジバラ」。
チョコレートホリックの私が、本当に大好きなケーキです。
下は栗のパウンド生地に、フィヤンティーヌショコラが。
上の部分にはアングレーズとミルクチョコレート(ジバラ)を合わせて乳化させたというクリームがたっぷり。
口の中いっぱいに幸せが広がりますってば〜ぴかぴか(新しい)
デフェールチョコ.jpg

デフェールショートケーキ.jpg

デフェールシュークリーム.jpg


しばらくぶりでありつけた、デフェールのサオトボとジバラ。
弟夫婦に感謝です♪




キッチン雑貨のお店「お買い物HOLIC」開店しました!
私のセレクトした可愛くて機能的な商品がたくさん!
是非のぞいてみてねぴかぴか(新しい)
↓↓↓↓↓

【VivA】ティー(カップ・・・【VivA】ティー(カップ&ソーサー)
水滴のように、水の波紋のようにイメージを変えて、同じガラスで表情が違って見えます。レンジで・・・続きはこちら
販売価格:945円(税込)カートに入れる
posted by jun at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

チョコとストロベリーの夢のコラボ計画〜その1〜  「コールドストーンクリーマリー」ららぽーと横浜

食べるために生きている・・・、食べることが大好きな私junがおいしいものを紹介します。


かねてから、チョコレートストロベリーのハーモニーを堪能すべく、コールドストーンでオーダーするコンビネーションをあれやこれやと考えてきました。
(2006年12月3日 記事参照)
http://foodholic.seesaa.net/article/28821237.html

そして最近、ららぽーと横浜にコールドストーンを見つけて以来、
寝ても覚めても、考えるのは「次に何を食べるかexclamation&question…」ということ。

それから暇さえあれば、コールドストーンのアメリカのHPを見たり(クリエーションの数が多くて楽しいぴかぴか(新しい))して、ひそかに遊んでましたるんるん

実は、最近コールドストーンに行くことがあって、ロマンシング・ザ・チーズケーキを食べたのですが、なんと写真を撮ることを忘れちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

その、ロマンシング・ザ・チーズケーキダブルストロベリーチョコファッジ、となかなかいい線いってたんですが、いかんせん、チーズケーキアイスクリームっていうのが、いまいちチーズケーキの味がすごいするわけでもなく、中途半端で、満足度が意外に低かったりして…バッド(下向き矢印)

しかも、今は夏期。
なんと、チョコワッフルボールはお休みなんですもうやだ〜(悲しい顔)

このチョコワッフルボールは絶対はずせないのに、食べられないなんて…たらーっ(汗) もう、ショックでショックで。

早く、夏なんて終わっちまえ〜〜〜〜失恋

で、今回、列に並びながら、最後まで悩んで悩んで(そんなことで悩むなって???)最終的に決めたのがコレ。↓↓↓↓↓

ふたつ.jpg

え?ふたつ?

そうなんです。。。迷って迷って、今回、ふたついただきました…。

ひとつはこちら。

(私の中で)おなじみのチョコレートデヴォーションに生のストロベリーをミックスインexclamation×2

いいんじゃないの〜〜〜?!これ!!!

これぞ、チョコレートストロベリーのコラボレーションじゃんexclamation&question

やっぱり、チョコチップの存在感が重要です。
これ、入ると入らないとでは大違い。

そしてブラウニーのしっとりしっかりした舌触り…。

それから、クルーによって違うという、コネコネミックスが甘くて、今回、ストロベリーがほとんど原型をとどめたまま入ってて、なかなか良かったりして。
…でも、もうすこしミックスしてくれてもいいかなぁ!
う〜〜ん、芸術。

チョコデボいちご.jpg

もうひとつは、ストロベリーショートケーキセレナーデチョコファッジをミックスイン。

これ、おいしいよ、おいしいんだけど、チョコファッジ、あんまりわからないんだなぁ…。

チョコチップのような存在感がなくて。

そっか、こっちもチョコチップだったかぁ〜〜〜。

失敗した〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)(…なんて、本気で残念がる私もどうかと思うけどたらーっ(汗)

ショートケーキファッジ.jpg

まとめ

まず重要となってくるのは、ベースのアイスクリームの選択であるが、チョコレートとストロベリーのコラボという目的では、
アイスクリームそのものはチョコやストロベリー味で無いほうが好ましいと思われる。
すなわち、スイートクリームアイスクリームか、フレンチバニラアイスクリームのどちらかが良いようだ。
好みで言えば、フレンチバニラアイスクリームに軍配が上がる。
しかし、チョコレートアイスクリームはおいしいからアリとする。
つまり、アイスはチョコレートフレンチバニラで決まり。

アイスクリームに混ざるものは、ブラウニーのようなかたいものと、
しっとりしてやわらかいスポンジケーキ、どちらも捨てがたい。
これは、どちらもよしとしよう。

チョコとストロベリーのコラボを楽しむためには、生のストロベリーが欠かせないが、これは、シングルで追加するかダブルで追加するかで悩むところである。
ま、思いっきりリッチにいきたいときは、迷わずダブルで。

そしてチョコレート系のミックスインで絶対にはずせないのは、チョコチップである。
存在感においてはほかに類を見ない。
余談だが、今回オーダー時に、「なんかチョコっぽいものを追加できますかぁ???」と試しにクルーに聞いたところ「オレオなんてどうですか?」と言われた。
はぁ?オレオって別にチョコレート感を思いっきり味わえるもんじゃないと思うんですけど…。

今回、チョコファッジはうっすらアイスが茶色くなるくらいで、チョコ感を楽しめなかったこともあり、必要性はないかもしれない。

忘れてならないのは、ホイップクリーム。
意外にこれが、スポンジケーキと合わせる時には欠かせないものとなってくる。

結論としては、

ストロベリーショートケーキセレナーデのアイスをフレンチバニラアイスクリームに替え、チョコチップをシングル、またはダブルでミックスイン。

または、

チョコレートデヴォーションにストロベリーをダブルで。
それか、チョコレートアイスをフレンチバニラアイスクリームに替え、
ストロベリーをミックスイン。

これが、究極の私の CREATE MY OWN である。

さて、これをいつ試そうか…。

〜その2〜につづく。




キッチン雑貨のお店「お買い物HOLIC」開店しました!
私のセレクトした可愛くて機能的な商品がたくさん!
是非のぞいてみてねぴかぴか(新しい)
↓↓↓↓↓

【VivA】ティー(カップ・・・【VivA】ティー(カップ&ソーサー)
水滴のように、水の波紋のようにイメージを変えて、同じガラスで表情が違って見えます。レンジで・・・続きはこちら
販売価格:945円(税込)カートに入れる
posted by jun at 17:53| Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

またまた登場!毎週水曜日にはパンが買える!  「イルフェジュール」柿生

食べるために生きている・・・、食べることが大好きな私junがおいしいものを紹介します。

最近、懲りすぎ…っていうほど通ってるパティスリー「イルフェジュール」。

とにかく、気に入っちゃって…黒ハート

友達の家に行くときにも、ここのロールケーキをおみやげに。
ルーローアルザシアン。1348円。
アーモンド生地に、アーモンド、ヘーゼルナッツ、くるみ、ピスタチオをのせて焼いて、プラリネクリームで巻いたもの。
ナッツの風味が濃厚〜〜〜ぴかぴか(新しい)
イルフェジュールルーローアルザシアン.jpg

そして、ここ「イルフェジュール」、毎週水曜日はパンが並ぶというのです。

行かないわけにはいきませんひらめき

クロワッサンダマンド。280円。これ、クセになりそうなおいしさ。
イルフェジュールクロワッサン.jpg

ボストーク。258円。オレンジ風味のシロップをしみこませたブリオッシュにアーモンドクリームを塗って焼いてあります。
イルフェジュールアマンド.jpg

レザン。168円。
ブリオッシュの生地に、アーモンドクリームとカスタードクリーム、サルタナレーズンが。
イルフェジュールレザン.jpg

ペピット。189円。
ブリオッシュの生地に、アーモンドクリームとカスタードクリーム、チョコチップ。
イルフェジュールペピット.jpg

フロマージュ。189円。ミックスチーズがふんだんに入っているだけあって、チーズ好きにおすすめ。外周のパリパリチーズがかわいい。
イルフェジュールフロマージュ.jpg

パンオショコラ。189円。説明はいらない!毎朝食べたい〜〜るんるん
イルフェジュールアマンド.jpg




キッチン雑貨のお店「お買い物HOLIC」開店しました!
私のセレクトした可愛くて機能的な商品がたくさん!
是非のぞいてみてねぴかぴか(新しい)
↓↓↓↓↓


【SALUS】ハニ・・・【SALUS】ハニーディスペンサー
自然の甘さが身体にやさしいはちみつ。ホットケーキやアイスク・・・続きはこちら
販売価格:1,890円(税込)カートに入れる

posted by jun at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

最近お気に入りのパティスリー 「イルフェジュール」柿生

食べるために生きている・・・、食べることが大好きな私junがおいしいものを紹介します。

弟の誕生日にイルフェジュールのケーキをるんるん

イベントって、ケーキにありつけるいい口実ぴかぴか(新しい)

桃のショートケーキ。449円。
イルフェジュール桃.jpg

巨峰のタルト。449円。
イルフェジュール巨峰.jpg

ムースショコラ。449円。
私はこれを食べました。高級なビターチョコムースの中は、クレームブリュレ。
前回のミルカもチョコレートだったけれど、どちらもチョコマニアにはたまらないでするんるん
でも、私はミルカのほうが好きかも。
ここはチョコのスイーツが充実しているから、また食べ比べするのも楽しみハートたち(複数ハート)
イルフェジュールショコラ.jpg

イルフェジュール。506円。
店名のこれもいつかはひとつ全部食べてみなくてはるんるん
イルフェジュールイルフェ.jpg

タルトフリュイ。449円。
イルフェジュール フリュイ.jpg






キッチン雑貨のお店「お買い物HOLIC」開店しました!
私のセレクトした可愛くて機能的な商品がたくさん!
是非のぞいてみてねぴかぴか(新しい)
↓↓↓↓↓


【SALUS】ハニ・・・【SALUS】ハニーディスペンサー
自然の甘さが身体にやさしいはちみつ。ホットケーキやアイスク・・・続きはこちら
販売価格:1,890円(税込)カートに入れる




【プリズム】タンブラー(170ml)【プリズム】タンブラー(170ml)
posted by jun at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

歴史ある、町のケーキ屋さんのロールケーキ   「ミツバチ」柿生

食べるために生きている・・・、食べることが大好きな私junがおいしいものを紹介します。

こちらは昭和52年(1977年)創業の小さなケーキ屋さん。
パティスリーというよりケーキ屋さんと呼びたい。

まさに今年で30年経つじゃないですかぴかぴか(新しい)

そういえば、小さい頃からあったなぁ。

ミツバチ店前.jpg

看板は、ここ最近新しくなった気がする!
ミツバチ店前上.jpg

ケーキやお菓子を「スイーツ」なんて呼ばなかった頃から、
ここの店先には可愛い看板がたくさん並んでました。
ミツバチ店前ウインドウ.jpg

ミツバチショーケース.jpg

こちらが「栗木の丘の丸太ン棒(マロンカスターロール)」1000円。
ミツバチ栗木の丘の丸太ン棒.jpg

「凍らせてもおいしい!」って書いてあるとおり、
チルド室に入れて少し凍らせると、シャリシャリしてとってもおいしい〜〜〜るんるん
ミツバチロールカット.jpg

これ、ヒットです。
ちょっとしたお土産にもぴったりですよるんるん




キッチン雑貨のお店「お買い物HOLIC」開店しました!
私のセレクトした可愛くて機能的な商品がたくさん!
是非のぞいてみてねぴかぴか(新しい)
↓↓↓↓↓


【SALUS】バッカスウイ・・・【SALUS】バッカスウイスキーボトル100ml
子どものようにはしゃぐため、週末は自然に帰ろう。フィッシングや登山、森の中のキャンプ。お酒・・・続きはこちら
販売価格:2,205円(税込)カートに入れる


posted by jun at 16:09| Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

