2008年08月08日

「食堂」ってのがいいじゃない!餃子は高級中華料理屋の味 「中国食堂 曲暁明の店」 関内

食べるために生きている・・・、食べることが大好きな私junがおいしいものを紹介します。

ちょっと中華街に中華食べに行くか!…ということで、
私の気分はすっかり「四五六菜館」のえびかけごはん(先日行ってみたら復活してたのですハートたち(複数ハート))と焼き餃子だったのですが、
連れがひっさげてきた情報に乗っかって、新しい店を開拓することになりました。

その名も「中国食堂 曲暁明(ぎょくぎょうめい)の店」。
連れの友達が家族でよく行くらしく、なにやらかなり期待できそうな感じ黒ハート

食堂っぽい、屋台っぽい店構えに期待が高まります。
中国食堂店前.jpg

店内も活気があって、いい予感!
中国食堂 全体.jpg

壁にかかったランチメニューを見てびっくり!
や、安い!どれも食べたい!選べない…。
中国食堂 メニュー.jpg

炒めそば。これはランチメニューじゃなくて単品でオーダー。
ボリュームたっぷり!
中国食堂 炒めそば.jpg

八宝菜ランチ。これは残念。ほんとに残念。いまいちだった…。
期待していた「八宝菜」とは別ものでした。
中国食堂 八宝菜.jpg

こちらもランチのレタスチャーハン。かなりのボリュームでおいしい。
中国食堂 レタスチャーハン.jpg

ランチのジャジャーメン。麺類のランチメニューには頼めばサービスライスがつきます!
中国食堂 ジャジャーメン.jpg

そして、出会ってしまった…、この餃子。

最初に見た瞬間から、運命の出会いを感じてしまいました。
このぼってり感。うまみがぎゅーっと詰まってるような可愛い形!

中国食堂 餃子.jpg

この餃子にライスをつけて、これだけを食べにこの店に来てもいいくらい、いやむしろ、餃子ライスを食べにわざわざ来るべき店と言っていい。

中国食堂 餃子アップ.jpg

あ〜〜、家が近所だったらなぁ。
もしくは勤務先が近くだったらなぁ(無職だけど)。
そしたら週に三回くらい1日おきくらい、この店でランチできるのに。

posted by jun at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

翌日思い出してまた食べたくなる薬膳油麺 「中国遼菜府(ちゅうごくりょうさいふ)」高津

食べるために生きている・・・、食べることが大好きな私junがおいしいものを紹介します。

ご無沙汰しております。
ちゃんと生きてます。つーか、食べてます。

今日は、グルマンな弟に教えてもらったお店を紹介します。

ずっと説明は受けてたものの、「そんなの、食べてみないとわかんないよ〜」と思いながら、ついにその日を迎えました。

まずは、お持ち帰りにして、ウチで食べました。

私はすすめられるまま、「リョウフウ焼きそば」を。

中国遼菜府焼きそば.jpg

うぅ!おいしい!
予想以上においしい!

聞けば、ここの麺は、注文してから麺を両手で延ばして作るらしく、その工程がガラスの向こうに見えるという。

手延べ麺の、しっかりこしのある太めの麺が、海鮮のうまみと良くまざりあって、ガツガツ食べてしまいます。

そして、もうひとつ。
「薬膳油麺」。

まぁ、薬膳でしょ?
あんまり魅力感じないよねぇ。
薬膳でおいしいわけないでしょ?

…と思いがちじゃないですか!

ところが、これ、クセになるぴかぴか(新しい)

中国遼菜府 パック.jpg

こちらは、パック入りじゃなんだから、器にうつした「薬膳油麺」。

中国遼菜府器にうつした.jpg

こうするとわかるけど、汁なしの油麺なのだ!

チャーシューとネギと大葉とクコの実のタレを豪快に混ぜ込んで、
バクバクと食べたい一品です。

初めて食べて以来、私はこの「薬膳油麺」を頼みます。

ふとしたときにムショウに食べたくなるのです。

(注)私の場合、無性に食べたくなるモノが非常に多くて困ってます。。。

そして、是非頼みたい焼き餃子。
餃子としてはあまり見慣れないユニークな形のこの餃子、食べごたえがあっていい。

中国遼菜府餃子.jpg

いや〜、いいお店見つけてくれたね!

一歩足を踏み入れれば、ほんとに中国の食堂にいるような気になれる、楽しくてうまいお店です。
あの狭さがまたいいんだよね。

posted by jun at 18:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

ずっと食べたかった〜!ひさびさに食べたけどやっぱりNO.1 「四五六菜館の焼きぎょうざ」 横浜中華街

食べるために生きている・・・、食べることが大好きな私junがおいしいものを紹介します。

わたしの大好きな餃子。
餃子と言ったら絶対ここのに限る、四五六菜館の焼き餃子。

大好きなんです。

クリスマスイブに行っちゃいました。

イブはフレンチかイタリアン、っていうかつてのこだわりのようなものをすべてとっぱらって、今年は中華街へ。

イブにあえての中華料理。
(たまたま思いついただけなんだけど…)

こちらが煎餃子 800円。
あまりにがっついていたため、断面の写真を撮ることを忘れました。
いえ、正直に言うと写真なんてどうでもよかったです。
堪能しました。

456ぎょうざ.jpg

蟹肉入りチャーハン 800円。さすがにおいしい。
456チャーハン.jpg

こちらはテレビで紹介されたとかでおすすめでした。
五目焼きそば 1000円。
456五目やきそば.jpg

これも大好きえび焼きそば 800円。
昔はこれのごはん版があったのですが、いつからかメニューからはずれてしまいました。
「これ、昔ごはんの上にのってたんだけど、焼きそばをごはんにかえてもらえますか?」…って中国人のウェイターに言うのがめんどくさくて、最近はずっとえびごはんは食べてませんでした。
復活を望みます。
456えび.jpg


クリスマスケーキのかわりに、行列してた1個90円の世界一の肉まんを頬張り、メリークリスマスな一夜でした。
posted by jun at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

表面カリカリ、中身たっぷりの変わり焼きそば「梅蘭」ららぽーと横浜

食べるために生きている・・・、食べることが大好きな私junがおいしいものを紹介します。

最初は正直、期待してなかった。

だって見た目がさ、おいしそうとは言えなくない?

五目焼きそばって、あの色とりどりのあんかけが食欲をそそるもんでしょ!

しかし!

ひとくち食べたらびっくりした。

これが、おいしい。

中身がいつまでも熱々で、味がしっかりついていて、実においしい。

それに、ボリュームたっぷり。

あとで思い出しても、食べたくなるのだ。

これ、890円はとってもお得。

ちょっと強気な価格設定のメニューが多いららぽーと横浜の特選ダイニングFOURSYUN の中では、断然コストパフォーマンスが高い。

梅蘭やきそば.jpg

う〜ん、また食べたい!




BELIVA-120・60.gif


posted by jun at 00:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

いったい通算何回食べたんだろう…?野菜炒めライス「自慢亭」武蔵小山

食べるために生きている・・・、食べることが大好きな私junがおいしいものを紹介します。

私が生まれた武蔵小山の駅近くにある自慢亭。
ここへは何度通ったことか…。
チンジャオロースー定食とか、ナスと豚肉炒め定食とか、
おいしいものはいろいろあるけれど、私はいつからか

野菜炒めライスばっかりに…ぴかぴか(新しい)

ここのライスはかなりうれしいボリューム。
「ごはん少なめでお願いしますぅ」…なんていう女性の声も聞こえてきそうだが、私はいつもペロッと平らげます。

ゥ慢亭野骨゙uめライス.jpg

野菜がしゃきしゃきでたっぷり、こんもり盛られています。
ゥ慢亭野骨゙uめ.jpg

ラーメンも人気。焦がしネギが香ばしい。
ゥ慢亭野骨゙uめそば.jpg

焼きそばはお土産の定番でもあります。
麺がおいしいんだなぁ。
ゥ慢亭焼きそば.jpg

忘れてならないのはここの自家製からし
野菜炒めにはもちろんのこと、ここのメニューすべてにたっぷりかけて食べるのです。

このからしは買って帰って、お料理使ったりもします。
ゥ慢亭からし.jpg


 

   


posted by jun at 00:01| Comment(6) | TrackBack(2) | 中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

ここへ来たら焼き餃子とライスのみ! 「狸小路」狛江

食べるために生きている・・・、食べることが大好きな私junがおいしいものを紹介します。

もう何年通っているかなぁ・・・。

ここのもっちり焼き餃子のことが頭に浮かぶのは不思議と夜中だったりするのだ。

ここの味噌ラーメンがうまい!という話を聞いたりもするが、私は断然焼き餃子

ラーメンを頼んだこともあったけど、焼き餃子に比べたら全然かすんでしまうね。

・・・それくらい、ここの焼き餃子は素晴らしいっぴかぴか(新しい)

いつものように「特製焼き餃子(4ケ)」500円とライス。
狸小路全体.jpg

この勇姿を見よ!
狸小路餃子アップ.jpg

具がぎっしり。ほんとに重いんだから。
狸小路餃子断面.jpg

5ケが600円、6ケが750円。

ラーメンとライスと焼き餃子を頼む客も多いのだ。

私は、ラーメン頼むなら6ケいきたいねぇ。

この日は、ここへ来る前にお寿司を食べてたので、4ケにしました黒ハート



・・・あ、この店に行ったら注意すること。

トイレは借りないで。

汚くて、もう餃子も食べたくなくなるらしい(連れの談)!




 

【限定:8月末まで】100%ホーディア(ホーディア)ゴルドニーを使用した「ブッシュマンダイエット」は食べ過ぎを抑えて少量で充分な満腹・満足感を得られます。 *この料率は8月31日迄限定です。

 
posted by jun at 12:20| Comment(5) | TrackBack(0) | 中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

食べ終わってもういちど食べたい!と思う「天龍」のジャンボ餃子@餃子ミュージアム

食べるために生きている・・・、食べることが大好きな私junがおいしいものを紹介します。

B級グルメと言うなかれexclamation×2
無性に焼餃子とごはんをたらふく食べたくなる時がありませんかexclamation&question
池袋のサンシャインシティ内にある餃子ミュージアムへ初めて行ってきました。
池袋なんて、大学時代に反対側しか行ったことなかったので、こっち側(サンシャイン側)にはあんまり思い出がないかもたらーっ(汗)
どうやらかなり昔と町並みが変わったらしいのですが、違いが良くわからないままサンシャインへるんるん

「ニイハオ」が人気NO.1だそうで人が並んでました。
それを尻目に(かなり気にしつつ)さっそく「天龍」へ。
ジャンボ餃子exclamation&questionう〜ん、そそられるぴかぴか(新しい)
しかも「ギョウザハン(飯)」なる珍しいごはんものが〜っ揺れるハート
おもしろいから食べてみたるんるん

天龍.jpg
こちらが天龍のジャンボギョウザ。中身は挽肉とキャベツと長ネギのみらしい。
にんにくもニラもなし。それがうまいexclamation

天龍2.jpg
ギョウザハン。ギョウザの中身をご飯にかけてある。特製のたれをかけて、味わい深いるんるんこれ、気に入った手(チョキ)

そして店を出ると、狙っていた「ニイハオ」から行列が消えていた。
いまだっexclamation×2
と、食べたのがこれ。
ニイハオ.jpg
しょうゆはかけないのが通らしい。それを全部食べ終わった後に知ったのだった・・・。
う〜ん、ここのは期待はずれかな。
天龍もう一回食べたい、と思っちゃいましたるんるん





posted by jun at 11:36| Comment(4) | TrackBack(3) | 中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

らーめんはうす

食べるために生きている・・・、食べることが大好きな私junがおいしいものを紹介します。

女子大生のころ…いや、女子高生のころからたまに訪れていたここ「らーめんはうす」。
そんな大昔から、この中華料理屋は腹ペコの若者の心強い味方なのだ。
ラーメンはさることながら、一品料理のボリュームと安さにたまげてしまうexclamation×2

このレバニラ炒め、山盛りぴかぴか(新しい) これにライスを付けるのだ
nira.jpg

私は昔からもっぱらコレ黒ハート 中華丼
chukadon.jpg

ここ「らーめんはうす」は一応「家系(いえけい)」なのだろうか…exclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)







posted by jun at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

海鮮あんかけごはん 「赤坂離宮 新百合ヶ丘ホテルモリノ店」

食べるために生きている・・・、食べることが大好きな私junがおいしいものを紹介します。

中華料理屋で食べるのはだいたい「海老かけごはん」の私…。とにかくあのダシたっぷりの塩味が大好き。海老かけごはんがないときは迷わず「海鮮ごはん」ぴかぴか(新しい)
大好きな海老や帆立やイカがごろごろしてるとあれば毎回頼んでしまうのも仕方ないダッシュ(走り出すさま)
たいていそれに焼き餃子とかを欠かさないんだけど今日は牛肉細切り焼きそばも頼んだので餃子はパス。

ここ「赤坂離宮」は赤坂OL時代にランチでよく通ったお気に入りだった店。
新百合ヶ丘のホテルモリノの中にあり、静かで落ち着いた雰囲気ぴかぴか(新しい)
サービスも良くて蒸し暑い夏のディナーを快適に過ごせました。

kaisen.jpg
銀の器がとっても食欲をそそりまするんるん


Oolong.jpg
黄色く澄んできれいな凍頂烏龍茶

【限定:8月末まで】100%ホーディア(ホーディア)ゴルドニーを使用した「ブッシュマンダイエット」は食べ過ぎを抑えて少量で充分な満腹・満足感を得られます。 *この料率は8月31日迄限定です。

posted by jun at 10:40| Comment(0) | TrackBack(1) | 中華料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

