2006年06月18日

タイ料理といえばここだってば! 「マイペンライ」町田

食べるために生きている・・・、食べることが大好きな私junがおいしいものを紹介します。

私のタイキチ(タイ料理きちがい)時代のピークは今から4年前くらい。
その頃は、ほぼ毎日、週に4、5日タイ料理を食べていた。

しかも、その4、5日はほぼここ、マイペンライでの夕食であった…。

そして、仮にそのほかの日に用がある時は、別のタイ料理屋で人と会ったりしていた。

ほんとにタイ料理中毒だった。

その頃に夢中で作ったHPがこちら↓

http://www.geocities.jp/somtum_sommlier/
(HP「ソムタム・ソムリエ」)

今では更新してないのですが、当時、そちらで大絶賛していたここ「マイペンライ」、ひさびさに行ってきました。

(HPでの「マイペンライ」絶賛っぷりはこちら↓)

http://www.geocities.jp/somtum_sommlier/sub3.html

http://www.geocities.jp/somtum_sommlier/sub8.html

本題に戻りましょう。

もうさ、ひさしぶりだから食べたいものいっぱいあるんだけど、
なにせふたりだと、頼めるもん限られるのが悲しい…。

私テキにはここのトーマンクンが大好きなのだが、連れに従いましたよダッシュ(走り出すさま)

ポピアトー(揚げ春巻)
マイペンライポピアトー.jpg


これは絶対はずせない。毎日食べてたカレーはこれ。

ゲンペルックチン(魚肉団子入りレッドカレー)
マイペンライゲンペルックチン.jpg

いつもここではカオニャオ(もち米)をひとり一個頼みます。
へたしたら、カオ(ごはん)を追加しちゃったりもしてたなぁ…ぴかぴか(新しい)

で、今日は一度はカオニャオ頼んだんだけど、やっぱりもうなかったのでカオLサイズを。
(昔はどうしてもカオニャオでタイ料理を食べないと気がすまなかったので、事前に電話でカオニャオを確保してましたるんるん
マイペンライカオ.jpg

ルアントン(鶏肉とカシューナッツの炒め物)
は中華料理のそれよりもパンチがあって甘くて辛くてごはんが進むのだ。
マイペンライルアントン.jpg


ここのナムトック・ヌア(牛肉)が大好きで大好きで、一人で一皿食べてましたよ。
でも、メニューからなくなっていて、かわりにムーになってました。
ナムトックには煎ったもち米を砕いたカオクワが混ざっていて、香ばしくてこれまたカオニャオに良く合うのだ。
最後の汁まで全部食べまするんるん

ナムトック・ムー(豚肉のサラダ)
マイペンライナムトックムー.jpg

ココナッツアイス

何度食べても「コパトーン」…。
マイペンライココナッツアイス.jpg

ひさびさにタイ料理へ傾けていた情熱を思い出してしまいましたぴかぴか(新しい)

ちなみにマイペンライとは No Problem の意味。
毎日食べてもマイペンライ!

No Thai Food
No Life




 

 






posted by jun at 00:43| Comment(7) | TrackBack(1) | タイ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タイ料理への愛がこもった記事ですね!
ワタクシも食べに行ってみたい・・・とは思うのですが、クセのある香辛料や香草が苦手で東南アジア系のお料理を自分から食べに行ったことないんですぅ(涙)
あああ、junさんの美味しそうな記事がワタクシをタイ料理に誘っているのに!(誘ってませんw)
Posted by なお at 2006年06月19日 09:15
なおさん こんにちは。
わかります?! 私のタイ料理への愛…!
実はね、私もタイ料理にはまる前は、辛いものが一切だめだったんですよ!
でも、タイ料理屋に連れて行かれてしかたなく食べたものが、辛いんだけどおいしくて、とまらなくなってしまったんですよ。それ以来、こんなんなってます…。
パクチー嫌いだった人が、大好きに変わっちゃうなんて良くあるハナシ…。
さあ、なおさん! タイ料理食べに行きますよ〜〜〜っ!
Posted by じゅん at 2006年06月19日 09:57
わかりますよ〜
junさんの記事、タイ料理への愛あふれてます(笑)
ワタクシは辛い物は大丈夫なんですぅ。。。
何がダメかっていうと昔から香り強いの苦手でw
食べられたらすごく料理の幅も広がりそうなんですけどね〜
そ、そっか一回食べに行けば食べられるようになるかな?(笑)
Posted by なお at 2006年06月19日 11:41
うちの弟もパクチー嫌いだったのに、今やタイ料理大好きで、本場のタイ料理食べによくタイに行ってますから!
大丈夫!
なおさんも今に香草大好き〜〜に変わるかもしれませんよぉ〜!
それに、中華料理に似ている味も多いので、香草の入っていない料理もあるんですよ!
お店で聞いてみるのもいいかも!
Posted by じゅん at 2006年06月19日 12:03
じゅんさん

ニアミス〜でしたね。←そのうちご一緒しましょう♪

私は14日のランチに出かけました。

アラカルトで「ラープ・ムゥー」をアオ〜ペッペッにしてもらったのですが、きっとじゅんさんの「ナムトック」の感想と同じです。

やはり「日本人向けにしないとやっていけない」とはおっしゃってましたが〜。

Posted by エスニカン at 2006年06月19日 18:43
エスニカンさん

まだ「マイペンライ」アップしてないみたいですね?!
早く感想見たいです!楽しみにしてます!
Posted by じゅん at 2006年06月19日 19:06
じゅんさん

アップしました。

まさかじゅんさんも「マイペンライ」ネタとは思いもよらず〜。

「カノムチャン」には久々に対面。香りがよかったです。メニューも豊富なので、ゆっくり楽しみたいお店ですね。
Posted by エスニカン at 2006年06月20日 00:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

町田のタイ料理マイペンライ。「カノムチャン」に感動♪
Excerpt: マイペンライ▼最寄駅:小田急・JR横浜線町田▼タイ料理 町田のタイ料理「マイペンライ」。前々から行ってみたいなぁ〜と思っていた店だ。 それはリンクを貼らせていただいている「ソムタム・ソムリエ」のじ..
Weblog: ◆毎日カレー◆と★タイ料理★ by エスニカン
Tracked: 2006-06-20 00:44
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。