2006年05月16日

初めてのソースカツ丼は驚愕のデカさ!「まつくぼ」長野県上伊那郡辰野町

食べるために生きている・・・、食べることが大好きな私junがおいしいものを紹介します。

去年のG.Wは、ケニアから入ってトルコ、キューバ、ペルー、アメリカ横断…と強行な旅をしてて日本にいなかったのですが、今年はどこも取らないまま休みに入ってしまいました…あせあせ(飛び散る汗)

しかたない。

この大型G.W、のんびり過ごそうじゃないの!なんて思ってたんですが…。

結局、長野県にオートキャンプに行ってきました。

私、わりとキャンプ好き。

ちゃんとテントとか寝袋とか持って行きます。

テント張るのなんてもう「早っ!」って感じ。プロ並みですから!

でも2シーターのスポーツカーでキャンプ行く人、ほかには見当たらないんですけどね…。

さて。

これも弟夫婦からのグルメ情報。

「中央自動車道通るんなら、伊北でおりて絶対行ってみてぴかぴか(新しい)」と言われておとずれた「ソースかつ丼 まつくぼ」

言われたとおり目を凝らして、看板を探しましたあせあせ(飛び散る汗)

でも、ここ「カツ丼」っていう大きな看板しか出てないから、危うく通りすぎるところだった…。

そう、私の中の「カツ丼」は絶対、卵でとじたあの甘くて柔らかい衣のアレ。

ところが、どうだろう。

「ソースカツ丼」ってトンカツにソースかかってるだけでしょ?
単なる「ソースかけトンカツ丼」なんじゃないのぉ???

ま、食べてみよう!

「まつくぼ」正面。
まつくぼ店前.jpg

中へ入ると、ほぼ満席。
午後2時ってお昼時とは言えないけれど、まだまだたくさんのお客さんが。

奥の座敷の壁には写真がいっぱい貼ってある。
どうやらこの「まつくぼ」、バイク仲間の間でクチコミで広がった名物店のよう。

店内に置いてある雑誌にも、紹介記事がたくさん出てました。

そう、ここのソースカツ丼、ハンパないデカさなのです。

なんでも、1人前で信州産豚ロース300gを使用してるそう。

期待がふくらむ。

腹が鳴る。
(ま、このちょっと前に「イワナの味ご飯定食」食べてきたんだけどさあせあせ(飛び散る汗)

来ました〜。

ゆっくりゆっくり揚げるからって30分も待たすなんてあせあせ(飛び散る汗)
まつくぼアップ.jpg

見て!この柔らかくてぶ厚い、男らしいカツをぴかぴか(新しい)
まつくぼアップ.jpg

すごい!すごい!

いいじゃん!すごくいいじゃん!ソースカツ丼。

ソースカツ丼ってすごいよぉ。

揚げたてを、甘くて酸味のあるソースにくぐらせてあるもんだから、全体に旨みが行きわたってるじゃないの!

しかも、300gってことをうっかり忘れちゃうくらい、柔らかいからスイスイ食べれちゃうるんるん
(…のはどうやら私だけみたい。ほとんどの人はカツを何切れか残して持ち帰るようで、ちゃんと容器と輪ゴムが用意してあるのだ!)

私はというと、連れのごはん部分をもらっちゃいましたよダッシュ(走り出すさま)

…ってそれくらい、おいしい。

1200円で食べごたえばっちり。

そもそもトンカツを食べるときって、練りからしとソースをその都度足しながら食べるじゃないですか?

はっきり言って、あの手間がなくなったと考えてください。

しかも、全体に(はじっこにも裏にも)おいしいソースがしみこんでるなんて…!
こんな便利な食べ物を考えた長野県民はすごい!

それに、さりげなくカツの下に敷いてある(ごはんの上に載っている)刻んだキャベツがまたいいんだよね〜。

それから、何がすごいって、このカツ、冷めてもおいしいからびっくり!

連れの残した一切れを持ち帰って、私が食べました。

キャンプにもまた絶対行きたい長野県だけど、これでまた楽しみが増えましたぴかぴか(新しい)









 




posted by jun at 00:15| Comment(12) | TrackBack(3) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Hello!長野のまつくぼのソースカツどんは何ておいしそうなの!?!実はわたしはカツどんというか、かつが大好物なの。たべたぁぁぁぁい!!写真の撮り方もとてもいいわ!!ほんとにおいしそう!
Posted by cocomalynn at 2006年05月16日 17:51
ひさしぶりで〜す!
そういえば、カツ好きだったよね、うふふふふ。
ソースカツ丼って食べたことあった?
ほかにもいっぱいお店があるけど、ここのが一番おいしいらしいのよ〜〜〜!
Posted by じゅん at 2006年05月16日 20:34
じゅんさん、はじめまして!

Vill-ttyと申します。

わたしもここのソースカツ丼が大好きです♪
ボリューム満点で、お肉の柔らかさやジューシーさも最高ですよね!

わたしのブログでも、まつくぼさんの記事を書いたので、こちらにトラックバックさせていただきましたがよろしかったでしょうか??

よかったらぜひ見てくださいね〜〜♪
Posted by Vill-tty at 2006年06月12日 03:03
トラバありがとうございました!
ごまちゃん、とっても可愛いですね!
これからもよろしくお願いします!
Posted by じゅん at 2006年06月12日 11:00
こんにちは!Vill-ttyです。

コメント&トラックバックありがとうございました!
じゅんさんの記事には美味しいそうなお店がいっぱい紹介されていますよね〜!
わたしもそちら方面に伺うときにぜひ参考にさせていただいて、食べに行ってみたいなぁと思います(^^)

またちょくちょく遊びにきますね〜〜

こちらこそこれからもよろしくお願いします♪
Posted by Vill-tty at 2006年06月13日 13:27
Vill-ttyさん
おうちはどのへんなんでしょうか?
私のブログに出てくるお店は結構近所とかが多いんですよ!
これからもよろしくお願いします!
Posted by じゅん at 2006年06月13日 19:00
じゅんさん、こんにちは!

わたしは今は関西に住んでますが、以前は都内にもいたので今もそちら方面に伺ったりします♪
と、いってもここ最近はなかなか東京まで足を伸ばせずちょっとストレス溜り気味なんですけどね(苦笑)

こっちに来てもやっぱり東京近辺の情報をチェックしてしまいます〜〜(笑)
Posted by Vill-tty at 2006年06月14日 11:42
Vill-ttyさん
私は逆に関西在住がうらやましいです。
関西方面には数回しか行ってませんが、おいしいものたくさんあったように思います!
これからもよろしくお願いしま〜す!
Posted by じゅん at 2006年06月14日 12:10
おおっ〜〜!メチャメチャおいしそうですね!!

いきなり失礼しました。
じゅんさん、初めまして。

ネットで”ソースカツ丼”を検索していたら、こちらに辿り着きました。

知人が駒ヶ根市(伊那市の隣)に住んでいる為、年に何回か遊びに行き、その際には必ずソースカツ丼を食べてます。(^^;

結構あちこちの店を食べ歩いているのですが、”まつくぼ”は知りませんでした。今、丁度駒ヶ根に来ていますので、必ず食したいと思います。

ちなみに、私のお勧めは『青い塔』(http://www9.ocn.ne.jp/~aoitoh/)です。

嗚呼、”まつくぼ”楽しみ!
Posted by ふにふに at 2006年08月01日 18:21
ふにふにさん!
遅れましたが、まつくぼいかがでしたか???
Posted by じゅん at 2006年08月03日 09:26
じゅんさん、こんばんは!

今日(4日)、遂に行ってきました!
こちらのブログで写真を拝見していたので、”相当ヘビーなヤツ”っていうイメージで、それなりに覚悟して臨んだのですが、出てきたそれは、そのイメージを遥かに上回る圧倒的な存在感で唖然!!
そして、味の方も◎!文句無く私のソースカツ丼ランキングのベスト3に入ります!!
それに、お店の人も優しかったです。開店の30分前にお店に到着してしまったのですが、お店の前でどうしたものかと途方に暮れていたら、中からおばちゃんが出てきて「どうぞ店の中で待っててください」と招き入れてくれました。

余談ですが、昨日は『青い塔』(http://www9.ocn.ne.jp/~aoitoh/)、一昨日は『明治亭』(http://www.dia.janis.or.jp/~meijitei/)でソースカツ丼を食べてきました。今週はソースカツ丼三昧です。(笑)

やはり私の中では『青い塔』がNO.1で”まつくぼ”に王座を譲らず、でした。機会がありましたら是非お試しください。尚、『明治亭』は駒ヶ根市のソースカツ丼界では超有名店なのですが、私のランキングでは下の方です。

長文失礼しました。
これからも”おいしい話”期待しております!
Posted by ふにふに at 2006年08月04日 23:49
ふにふにさん!

日替わりソースかつ丼っぷりに頭がさがります。
まつくぼさんは、持ち帰り用の容器などが置いてあって、とっても良心的だったのですが、やっぱりいい方たちだったみたいですね。

そうですか…。
こうなったら絶対ふにふにさんイチオシの
「青い塔」行かねばなりませんね。
そちら方面に行ったら必ずめざしますね。
情報ありがとうございます!
Posted by じゅん at 2006年08月05日 20:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

貴重な場所に失礼します。ビタロニミラー届く
Excerpt: このブルーピタロニに交換とりつけすることにしました。 もっとかっこいいミラーないですか。おしえてください。
Weblog: レースカー改造計画
Tracked: 2006-05-19 00:51

第26話 信州ドライブ ??まつくぼ ☆ 特製 カツ丼
Excerpt: こんにちは♪Vill-tty の信州ドライブ日記の完結篇です。 前回の記事の投稿
Weblog: Co-Co-Lo to Coeur
Tracked: 2006-06-12 02:38

今日の晩飯は(まつくぼ)特性カツ丼
Excerpt: 今日の晩飯は、「まつくぼ」でカツ丼です!中央道伊北ICから北へ車で数分のところです。かなりの有名店ですので、どんな店かと思ったら、意外に、普通の食堂・・・・落ち着くわ〜。で、メニューを・・・・・う〜ん..
Weblog: 「がるる〜」な毎日
Tracked: 2007-07-16 17:00
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。