2006年02月07日

簡単で失敗なし!カシューナッツクッキー&ヨーグルトパンのレシピ

食べるために生きている・・・、食べることが大好きな私junがおいしいものを紹介します。

雪が降ったりして、出かける用がないときなどは、きまってケーキを焼きたくなる私・・・。

しかも、いっぺんにいくつも作りたくなってしまうのだ!

今日は、かねてから作りたいと思って、材料を買っておいたカシューナッツを使って、簡単なアイスボックスクッキーを。
絶対失敗しない、最強レシピ紹介します。

カシューナッツのクッキー

材料
好きなナッツ   150g
無塩バター    150g
砂糖        80g
卵黄       2個分
小麦粉      250g

作り方
室温に戻したバターに、砂糖、卵黄、小麦粉を入れて混ぜます
生地がまとまったらナッツを加えて棒状に形作ります
それをラップに包んで冷蔵庫で冷やします
包丁でお好きな厚さに切り、180度のオーブンで20分焼いてできあがりるんるん

砂糖は、てんさい糖とかきび砂糖とか黒っぽいのを使います。
香ばしくて、体にも良さそうだし!

天板には、きっちり敷いて全部置けました!
クッキー天板.jpg

クッキーアップ.jpg

クッキー皿上.jpg

箱に入れて、プレゼントにも手(チョキ)
クッキー箱入り.jpg



ヨーグルトパン

材料
強力粉         1 2/3カップ
ベーキングパウダー  小さじ4
ヨーグルト       大さじ6
砂糖          大さじ4
オリーブオイル     大さじ4

作り方
ボウルに粉をふるい入れ、残りの材料を加え、生地がなめらかになるまで混ぜます
生地を6等分して、クッキングシートを敷いた天板にのせ、170度のオーブンで25分焼いてできあがりるんるん

強力粉が余っていたので使っちゃいたいな、と思ってパンを作ってみました。
仕上がりは、スコーンのよう。
発酵のいらないパンです!
ほんのり甘くて、朝食にもいいかも。

ヨーグルトパン2.jpg




Gift de お花屋さん


 
posted by jun at 17:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!クッキーとっても美味しそうですね。ナッツを買って来て早速試してみます。ところで、JUNさんはパンもお好きですか?以前住んでいた近所に美味しいパン屋さんがあります。伊勢原の「ブノワトン」というお店です。お試しあれー!!
Posted by ねえね at 2006年02月09日 16:39
ねえねさま

こんにちは。
このクッキー、とっても評判いいんですよ。
作り方は簡単なのに、おいしくって喜ばれてます!
伊勢原はちょっと遠いけれど、行く価値アリですよね?! 今度行ってみます!
ほかにもおすすめのお店あったら教えてくださいね!
Posted by じゅん at 2006年02月09日 19:44
「カシューナッツのクッキー」美味しそう!
私は分量を量るのが苦手でお菓子作りはしないのですが
これだったら作れるかも!? と心強く思いました。
ぜひチャレンジしたいと思います。
Posted by もぅ@蝸牛菜館 at 2006年03月13日 00:25
もぅ様
コメントありがとうございます。
私も、料理はいつも目分量なので、お菓子は
少々緊張します・・・。
クッキー是非作ってみてくださいね!
Posted by じゅん at 2006年03月13日 10:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。