2006年02月01日

葉山の港で名物しらすを堪能!? 「葉山港湾食堂」

食べるために生きている・・・、食べることが大好きな私junがおいしいものを紹介します。

今日のランチは、ちょっとヘルシーに決めたい気分るんるん・・・ということで、葉山のラ・マーレ・ド・チャヤ向かいにできた「チャヤ・マクロビ葉山店」に行ってみた。

しか〜し、そこはただのショップあせあせ(飛び散る汗) 食事はできなかったのだ。

調査不足・・・たらーっ(汗) 気を取り直して「ラ・マーレ・ド・チャヤ」をのぞいて見たけれど、今日はサンドイッチとかパスタとかいう気分じゃないんだよね〜。

和食でヘルシーモードといきたかったんだ。

で、「葉山港湾食堂」へ。

昼のピークを過ぎたはずなのに、満席で、並んでいる人までいる。
時間つぶしにボードウォークでひなたぼっこして、客が減るのを待ったのだ。

こちらがその食堂。
港の食堂に徹すればいいのに、なんだかデコラティブなのが気になる店構え。
店内にも、あちらこちらに悪趣味(すいませんあせあせ(飛び散る汗))な小物が飾ってある・・・。
葉山港湾食堂アップ.jpg

やっぱり葉山名物の「しらす」食べとくでしょう!ってことで迷わず「岩のりしらす丼」1000円を。
葉山港湾食堂岩のりしらす丼.jpg

ごま油の風味満載の「岩のり」はなんだか韓国を思い出す・・・。
岩のりって、「ごはんですよ」みたいのを想像してたんだけどね。
半分乾燥してる海苔をちぎってばらまいたような・・・。
そして主役のはずのしらすが・・・少な〜〜〜〜〜いあせあせ(飛び散る汗)
葉山港湾食堂アップ.jpg

はっきり言ってもいいですか?
これって、題して「ダイエット中のお昼ごはん」という感じで、おウチでおかずがない時に適当にすます、ヘルシーな昼ごはんじゃん?
てゆうか、自分で作った方が、もっとしらすのっけるね。
だって仮にも「しらす丼」でしょ?これ。
生しらすじゃないしね。1000円じゃ無理なのか?

お味噌汁は磯の香りが楽しめて、おいしいんですよ。


    
  
 

posted by jun at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

