2006年01月25日

沖縄のフルーツ 「アテモヤ、島バナナ」

食べるために生きている・・・、食べることが大好きな私junがおいしいものを紹介します。

初めて食べました〜、島バナナ。
モンキーバナナよりも小さくて、沖縄から家に届いた時はまだ全体が青(緑)かったのですが、それが黄色く変わったときが食べごろとのこと揺れるハート

ひとくち食べて、びっくりexclamation
バナナのようでバナナでない味exclamation×2
酸味が口いっぱいに広がって、そのあと強い甘みが来るのですぴかぴか(新しい)
なになにexclamation&questionこれ、なんかの味・・・exclamation&question
・・・で、思い出した、キウイだぁ〜〜〜っぴかぴか(新しい)
すっきりしたるんるん

島バナナ2.jpg

さて、次は「アテモヤ」。別名チェリモヤとも言うらしい。
まったく初めて聞くフルーツに胸が高鳴る・・・黒ハート

アテモヤ.jpg

アテモヤ断面.jpg

ごっつい見た目からはおよそ想像もつかないほどの深い甘みとまろやかさ。
「森のアイスクリーム」と称されるのも納得のクリーミーな果実。
その糖度のためか、スプーンですくって食べると、ジャリジャリ言うんだよ!
見た目は、あの嫌われモノ「ドリアン」の小型版といった感じで、お世辞にも可愛らしいトロピカルフルーツとは言えないけど、味はドリアンとまったく異なるのだ。
いや〜、これはクセになりそうるんるん
気に入りました。
沖縄に行ったらお土産はこれでお願いしますハートたち(複数ハート)
・・・でも、これっていくらぐらいするんだろexclamation&question
アテモヤ断面アップ.jpg


   

 


posted by jun at 10:38| Comment(0) | TrackBack(2) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

chirimoya(チリモジャ) vs cherimoya(チェリモヤ)
Excerpt: アリオ札幌に行ってきた。 スーパーの部分に、輸入フルーツのコーナーがあって、見ていたら、chirimoya(チリモジャ)を発見! MIKAは、チリモジャと発音したけれど、 表記は、チェリモ??
Weblog: 外国語学習的ブログ by 語学中(英語とスペイン語)
Tracked: 2006-03-11 14:27

アテモヤ/アテモヤ
Excerpt: 「アテモヤ」 に関する流行を追いかけよう!アテモヤ に関するいろんなものを集めてみました! アテモヤ に関する情報をゲットしよう! アテモヤ 関連のアイテム 沖縄県産アテモヤ(約1kg)45..
Weblog: 話題のキーワード
Tracked: 2007-10-15 00:57
×

